あいんの日記

映画や漫画の感想を書きます!宜しければ参考にしていただきたいです!

パラレルワールドラブストーリー

f:id:aiiinchang:20210110143622p:image

たまちゃん、りほちゃん、染谷くんが出てるかなり面白い映画です!題名がパラレルワールドラブストーリーということで、時間軸が重要になっています。実際の世界では自分の恋人なのに夢の中やふとした時にフラッシュバックする映像には友達の彼女となって、どれが現実なのかわからなくなるお話です。舞台はある研究所で、3人はここを職場としています。

 映画は友達から自身の彼女(りほちゃん)を喫茶店で紹介されるところから始まります。ここからよく3人で遊んだりご飯に行ったりする機会が増えていきます。

 もうひとつの世界では玉ちゃんとりほちゃんは同棲しており、何故か自身の彼女じゃなく、渋谷くんの彼女だったという「夢」を見たことに違和感を抱いていきます。

  2人が付き合っていない方の世界では、後に玉ちゃんはりほちゃんに惹かれていき、同様にりほちゃんも玉ちゃんに惹かれていきます。過ちを起こしてしまいそれを渋谷くんにバレてしまいます。そこで当時彼が研究していた記憶を操作する機械を使ってりほちゃんとの記憶を消して欲しいと玉ちゃんにお願いするのです。

 同棲している世界では意識が混濁していく中で、りほちゃんが友達の彼女だったことに気がつき、前述した内容を思い出してしまいパニック陥ります。

 つまり、渋谷くんとりほちゃんが付き合ってる記憶は過去から現在へ、自身と付き合ってる記憶は現在から過去へ映されており、最後に2つの「世界」が重なって全てを思い出すという物語です。最初見ていた時は全く分かりませんでしたが、このことに気がついた時やっとどういうことか理解出来ました。SFラブストーリーのようなものですね。時間がどう変化しているのかが人との会話や映っているものなどで繊細に表現されていてとても面白かったです。