あいんの日記

映画や漫画の感想を書きます!宜しければ参考にしていただきたいです!

ゆれる人魚

 

 

 この映画は人魚がもし現代に存在していて、地上に降り立ったら?というニュアンスのファンタジーとグロさを兼ね備えた作品です!

この映画のポイントは2つ!

①ファンタジーだけどリアルでグロい

②歌  

 

①ファンタジーだけどリアルでグロい

 この物語は人魚の姉妹シルバーとゴールドが地上に降り立ち、ナイトクラブでストリップや歌を歌ったりなどのパフォーマンスを行うといった話で、人魚姫の現代バージョンのようなものになっています。ただこの人魚の姉妹は自由に人間に変化することができます。変化した姿は性器がないこと以外は全て人間そのものです。水をかけられると元に戻ることができるといったわかりやすい設定です。人魚姫と一緒で姉のシルバーは王子様(ベーシスト)と恋に落ちます。最初は魚にしか思えないと言われてしまいますが、付き合うことができます。シルバーは彼氏のために下半身を人間に変える手術を行います。めちゃくちゃグロくて生々しいです。中の内蔵みたいなものも少し見えたりするので気味が悪いです。下半身を切ってしまうと声を失ってしまうと言い伝えられていて、シルバーは声をなくしてしまいます。さらにその彼氏は他の女の人と恋に落ち、結婚してしまいます。元来の物語と一緒でシルバーは泡になってしまいました。その時にシルバーの表情が彼氏を食べたら泡にならなくていいとゴールドと教えられ食べようとしますが、とても愛おしそうに彼に抱きしめられていてとても心臓がキューってなりました。あと、この人魚には人間を食べるという性質もあります。ゴールドが最初にそれに気が付き、ステージで成功して皆が楽しそうにしていても何かモヤモヤしたものを感じていました。そこで人間を食べる快楽に気がついてしまい、繰り返し食べてしまいます。食べる時に音や歯の変化などがとてもリアルです。このようにグロいのが苦手な人にはおすすめ出来ないぐらい生々しさがあります。

 

②歌

 この映画はミュージカル風に話ができていて、全員がよく歌います。そのためステージがとてもかっこよかったり、演出の仕方やダンスが見ていて楽しめます。ストリップと聞くといやらしいイメージがもちろんありますが、姉妹の体や演出や歌声が綺麗なのでいやらしいのでは無く、綺麗だと感じることができます。本物のストリップを見たことがないですが、こんな感じだったら見に行ってみたいものです。ただミュージカル風の映画が苦手な人には分からない良さかもしれません。ただラ・ラ・ランドやキャット程ずーーーっと歌ってる訳では無いのでディズニープリンセスを見ている感覚でストーリーに集中できるので見やすさは保証します。

 

感想

 ストーリー的に特に目新しさがある訳では無いけど、裏ファンタジー要素満載のダークな人魚が沢山見られるのはとても面白かったです。生々しさとかグロさとかはあるけど、本当に人魚姫がいたらこういう感じなのかなと思わせられるようなリアルさがあります。ただここまでグロいシーンがあるとは思わず、見ながら「やばっ」と言ってしまった程です。特にシルバーの手術のシーンは痛々しいです。体を切ってるシーンや下半身はないのにシルバーが生きていたりなど、ちょっとしんどがったです。魚を切ってもまだ動いてるのと同じ原理なのかなとか思ったりしました。それに下半身を縫い付けるにしても縫い目ガタガタだし、手術痕えぐいし、まずシルバーがここまでして降ったベーシストを酷すぎだし、色々思ってしまう点はありました。今らしいと言えば今らしいけど…って言うような映画ですね。1度見てみてもいいかもってぐらいの映画です!