あいんの日記

映画や漫画の感想を書きます!宜しければ参考にしていただきたいです!

スーサイド・ショップ

 

 

f:id:aiiinchang:20210331221830p:image

絶望している人にありふれている世界で自殺用品専門店を営む家族のお話です。

 この家族は自殺用品専門店を営み、人生は絶望でしかない、早く死にたいと考えていました。この世界にはそんな人で溢れており、その人たちを救っていると家族は思っていました。しかし、末っ子の男の子が生まれたところからそれが変わり始めます。彼は生まれた時から笑顔で人生は素晴らしいものと唱えます。彼のことを家族は最初鬱陶しがっていました。しかしお姉ちゃんの誕生日に黒ばかりのものを他の家族はあげていたにも関わらず、末っ子はピンクの布と素敵なCDを渡します。それからお姉ちゃんは日々を楽しそうに過ごすようになります。長男は何も考えていないようでしたが、夫婦はどこかで死を売っていることに違和感がありました。だから余計末っ子を見ると不思議な気持ちになるのではと思います。そして、末っ子は自殺用品専門店を潰す計画を企て、店の商品を全て壊してしまいます。勿論母親に怒られますが、これを機にお姉ちゃんは彼氏ができ、クレープ屋をしようという話がでて和やかな雰囲気になります。しかしお父さんは許さないと刀を振り回して末っ子を追いかけます。末っ子はお父さんを笑わしたいと高いところから落ちてしまいますが、下でトランポリンがあって助かりました。この時家族が命の大切さを実感した瞬間でした。その後は家族でクレープ屋を営み幸せに暮らしました。

  アニメである上に少し誇張した表現があるため、そんなことないだろうという人もいるかもしれません。しかし、自殺者が増えていってる日本では決して無視できない作品ではないでしょうか。そこの暗い部分を絵の明るさで表現されているため段々見やすくなるのも面白かったです。わかりやすいコメディーなので誰でも面白いと思います!